月別アーカイブ:2011年02月

2011年02月の記事一覧。車のことでわからないこと、何でも解決!
no-image

カーライフ全般
10年くらい前ですか、ヘッドライトとウィンカーなどが一カ所に集まった、いわゆるコンビネーションランプを呼ばれるものが、現在の車の大半を占めていますね。確かに、コンビネーションランプは配線が一カ所に集中するため簡単で、しかもレンズも一体化のものもあって比較的安価にしやすいというメリットがあります。が、このコンビネーションランプというのは、夜は非常に見にくいのです。基本的に対向車のヘッドライトを直接見る...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

コンビネーションランプは夜見にくい


10年くらい前ですか、ヘッドライトウィンカーなどが一カ所に集まった、いわゆるコンビネーションランプを呼ばれるものが、現在の車の大半を占めていますね。

確かに、コンビネーションランプは配線が一カ所に集中するため簡単で、しかもレンズも一体化のものもあって比較的安価にしやすいというメリットがあります。

が、このコンビネーションランプというのは、夜は非常に見にくいのです。

基本的に対向車のヘッドライトを直接見る人はいません。
目がくらんでしまいますからね。


しかしコンビネーションランプは、ヘッドライトのすぐ横にウィンカーが付いています。
正直、まぶしいヘッドライトのすぐそばにあるウィンカーは非常に見づらい。

対向車がウィンカーを出しているのかいないのか、瞬時に判断する事が難しいんです。


自動車メーカーは、このことをどう思っているのか?

ウィンカーというのは、車同士のコミュニケーションの手段です。
わざわざ目を背ける対象であるヘッドライトのすぐ横にウィンカーを持ってくるのはいかがなものか。

デザイン優先なのか、あるいはコスト優先なのか。

どちらにしても、安全を二の次にしているとしか思えないのです。


中にはご丁寧に、ヘッドライトの内側にウィンカーがあるという、ほとんど夜はいやがらせをしているようなデザインの車も存在します。


その分、サイドミラーにウィンカーを組み込んだりと工夫はしているようですが、同じコストをかけるのであればミラーに組み込む方がコストがかかるような気もします。


時代なのでしょうか、とにかくデザイン優先の車が多すぎると思います。



スポンサーサイト
Copyright © カーライフ研究所 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。