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2014年05月の記事一覧。車のことでわからないこと、何でも解決!
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車関連ニュース
運送業界など、トラックを使用する業者にとっては朗報となりうるかもしれません。現在、トラックの中型免許の取得資格は、20歳以上、または2年以上の運転経験が必要です。ドライブレコーダー、おすすめは安心の日本製!つまり、18歳で普通免許と取ったとしても、2年間は「3トン以上~6.5トン未満」の中型トラックには乗れないんです。しかし、町中を走っているトラックはたくさんありますが、3トン未満のトラックというのは、小さ...

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運送業に朗報 中型免許で運転可能な年齢条件などが緩和の動き


運送業界など、トラックを使用する業者にとっては朗報となりうるかもしれません。

現在、トラックの中型免許の取得資格は、

20歳以上、または2年以上の運転経験

が必要です。



ドライブレコーダー、おすすめは安心の日本製!



つまり、18歳で普通免許と取ったとしても、2年間は「3トン以上~6.5トン未満」の中型トラックには乗れないんです。

しかし、町中を走っているトラックはたくさんありますが、3トン未満のトラックというのは、小さな荷物程度しか積めません。


運送業者の主力は、いわゆる4t車と呼ばれるものが多く、2t車よりも4t車が乗れるドライバーを欲しがっているんです。


トラックに乗るためだけに、わざわざ再び教習場に通う人は、よほどトラックに乗りたい人か、生活のために仕方なく、という人だけでしょう。


若者は、普通免許を取得するだけでも結構なお金をはたいているのに、働くためのトラックに乗るなら中型免許も取れ、なんて言われたら、じゃあ運送業界はパス、ってことになりますよ。



で、この中型免許制度は当初から、運送業界には不評で、改善を求めて警察庁や政府に嘆願書を出し続けていたのですが、ついに政府が「20歳以上、または2年以上の運転経験」の削除に乗り出したみたいです。


いつこの法案が成立するかはわかりませんが、運送業界にとっては待ち遠しいでしょうね。


しかし問題もあります。

元々、中型免許を設定したのは、4t車前後の車の事故が多発したからであって、それを緩和するのであれば、また事故が増えるのではないか、という懸念です。


とはいえ運送業界からすると、若いドライバー不足は、未来のビジネスを左右する大きな要素ですから、しっかりと講習などをするとか、そちらの方を厳しくすることで対処していくほうが良いと思いますね。




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