月別アーカイブ:2014年06月

2014年06月の記事一覧。車のことでわからないこと、何でも解決!
no-image

車関連ニュース
今年1月に、トヨタの車でエアバッグ作動時に火災が発生、トヨタはこれを受けて同エアバッグを使用している車種についてリコールをしていました。このエアバッグの火災トラブルを受け、同じ自動車部品メーカー「タカタ」のエアバッグを搭載している、ホンダ、日産、マツダが相次いでリコール。6月23日に国土交通省に届け出しました。ホンダはフィットなど66万8500台、日産がキューブなど12万8130台、マツダがアテン...

記事を読む

no-image

カーライフ全般
車を運転するというのは、実は勇気のいることでもあります。世の中にはいろんな人がいて、それぞれが違った環境で育ち、違った考え方を持っています。そんな多種多様な人たちが、一つの道路を一定の交通ルールを守って運転してはいますが、それでも何かあったときにはそれぞれの考え方や主張があり、交通トラブルに発展する場合だってあります。だからこそ、自分の主張と行為の正当性を保つためにも、万が一に備え、車に乗るなら必...

記事を読む

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 カテゴリ
 タグ
None

エアバッグ出火?ホンダ、日産、マツダが80万台リコール


今年1月に、トヨタの車でエアバッグ作動時に火災が発生、トヨタはこれを受けて同エアバッグを使用している車種についてリコールをしていました。

このエアバッグの火災トラブルを受け、同じ自動車部品メーカー「タカタ」のエアバッグを搭載している、ホンダ、日産、マツダが相次いでリコール。

6月23日に国土交通省に届け出しました。

ホンダはフィットなど66万8500台、日産がキューブなど12万8130台、マツダがアテンザなど1万1832台となっています。


万が一の時、エアバッグで助かっても火災で危険な目に遭う事になるため、各メーカーのリコール情報と照らし合わせ、ご自分のお車が当てはまるならば、早めの無償修理をディーラーに依頼しておきましょう。


ホンダ リコール情報

日産 リコール情報

マツダ リコール情報



スポンサーサイト

車に乗るなら必需品!万が一に備えておけば安心・快適ドライブが待ってます


車を運転するというのは、実は勇気のいることでもあります。

世の中にはいろんな人がいて、それぞれが違った環境で育ち、違った考え方を持っています。

そんな多種多様な人たちが、一つの道路を一定の交通ルールを守って運転してはいますが、それでも何かあったときにはそれぞれの考え方や主張があり、交通トラブルに発展する場合だってあります。


だからこそ、自分の主張と行為の正当性を保つためにも、万が一に備え、車に乗るなら必需品というものがいくつかあるはずです。


例えば、

運転免許証は常に携帯しておく
車検証も必ず常備しておき、万が一に備えてコピーを家においておく
自賠責証明書はもちろん、任意保険の保険証の控えも車に常備しておく


など。


さらに安心ドライブのための必需品としては、

万が一の事故の時の証拠の確保!ドライブレコーダー
過信は禁物!でも安全運転のために、GPS搭載のレーダー探知機
運転中の携帯電話は違法です!bluetoothワイヤレスヘッドセット


物理的には、あとは交通安全のお守りくらいでしょうか(笑)。


でも一番、車に乗る時の必需品は、「他者の思いやりを持って運転するあなたの心」 だと思います。




Copyright © カーライフ研究所 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

こちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。