広島県には、「トライザセーフティーinひろしま」というのがあります。

毎年、5人一組でドライバー仲間でチームを作り、参加費を払って150日間、全員が無事故無違反を目指すものです。


参加チームから抽選で、最高50万円相当の旅行券などが当たるんですが、まあ旅行券目的というよりは、150日間無事故無違反を目指す事が主な目的のイベントです。



私も2013のトライザセーフティーに参加しました。

結果、私が参加したチームは全員、150日間無事故無違反を成功させまして、参加賞を頂きました。


トライザセーフティーinひろしま2013



ちなみに中身はタオルです。生地は結構良い物を使っている感じですが、いかんせんデザインはもう少し何とかならないものか・・・と。

トライザセーフティーinひろしま2013 タオル





旅行券はかすりもしませんでした(笑)。


まあでも、トライザセーフティー期間中は特に安全運転に気をつけますし、車の運転を生業としている人間にとっては、やはり無事故無違反というのは名誉な事でもありますからね。


他県ではこのようなイベントはやっていないのでしょうか。


トライザセーフティーという名前ではなく、似たようなイベントはあるのかもしれませんが、もしあったら積極的に参加してみてはいかがですか?


毎年定期的に参加することで、安全運転に対する意識が高まれば、その分「事故・違反はダメ」という、自分の中での戒めの気持ちが高まること間違いないですよ。