TVのCMでも見たことがある人も多いと思いますが、拭くだけでワックスもかかってボディーがピカピカになる、といううたい文句のあの商品。

あのような商品を否定するわけではありません。

簡単に、ボディーがピカピカになり、ワックス効果もあるので、手軽さをウリにするものとしては有効です。

ただし、注意点があります。

あまりにも汚れた状態や、ホコリが積もった状態でボディーを拭けば、当然、キズだらけになる可能性が大です。

ちょっと汚れているくらいならいいのですが、かなり汚れている状態で拭けば、そのホコリや汚れでボディーをこする事になるのは、容易に想像がつくと思います。

また、一度かけた程度だと、人間の手で拭く場合は必ずムラになります。

均一の力で拭く事は不可能だからです。

その場では、ムラにならずにきれいにワックスがかかっている状態ですが、数日経ったときに、塗ったときの力の強弱の部分で塗りムラが現れます。

太陽光線に当たって塗りムラができたときは、なかなか消えません。

本格的にワックスをかけるしかないのです。

このような、簡易ワックス(拭き取るだけ、スプレーするだけなど)の場合は、かけた後もう一度きれいな布で軽く表面を均一に拭くと、塗りムラがある程度防げますよ。

もちろん、このような簡易ワックスは、長期間はもちません。

おそらく、早くて2,3日後にはワックス効果は消えている事もあります。

ただ、急に出かけなければならなくなった時など、本格的に固形ワックスをかける時間がなければ、このような簡易ワックスも効果的です。

従って、塗りムラができやすい事と、数日しかワックス効果がもたない事、汚れた塗装面にかけるとわざわざキズをつけているようなもの、という事を理解した上で、上手に使いこなして下さい。